2018/03/30

猫のこと

こんにちは。
桜も咲いて一気に春満開になりましたね。
暖かくて過ごしやすくもありますが花粉症の方にとってはつらいですね。

ちなみに昨日のニャンコたちです。
朝の太陽に当たりながら日向ぼっこをしているわけですが、普段は猫用毛布があるところ
ある子により洗濯中で昨日はありませんでした。
ちょっとね~お尻癖が悪い子が一ついるんですよ、困りました。
最近猫友達のお家の子に病気になってしまいました。
たしか3月頭ぐらいから食欲がないという話を聞いていてさらに4日ほど前に元気・食欲がない状況でした。
今までは信頼していた先生にお任せしていたのですが、この状況でも食が細いとか言われたそうです。明らかに元気・食欲がないということが分かるのでこれはセカンドオピニオンに行くのもありなのでは?と思っていました。
その方もやはり気になっておられたので翌日他の病院に行かれました。
血液検査してもらいよくない数値のものがあり、結果3日間の入院をしていました。
それこそ昨日入院中に食べないわりには体重が増えていると、先生が念の為エコーでお腹を調べると腹水がたまっていたそうです。
FIPという病気でした。猫伝染性腹膜炎。この病気は不治の病です。
絶望的な診断結果に一瞬目の前が真白になりました。
なぜ1歳にもならない子が・・・でも見た感じ目に力は有り余るほど。猫は飼い主さんに不安を与えたくないから隠すといわれていますがなんとも切なすぎます。
この病気を知ったのは勿論猫を迎え入れてからではありますが、心が痛すぎます。
私のうちの猫さんは一時期この病気を疑う子もいましたが結果違いました。
動物なので急に体調を悪くするのは仕方がないことなのですが、、、居られる時間を大切に過ごして行きたいと思います。もし万が一猫に何かあればお店をお休みするかもしれません。

何が言いたいかというと、元気・食欲がない場合は緊急なので即病院へ!ということです。早期発見・早期治療ですね、人間も同じなんですが人は言葉が話せれるのでまだよいのですが動物は特に!です
ちなみに私は気になることがあればすぐ病院へ行ってしまいます。
お友達の猫ちゃんに何もしてあげられないのが辛いですが、苦しくなくつらくなく過ごせますように祈るばかりです。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿