2012/04/13

笊かぶり犬

昨日、江戸名物の『笊かぶり犬』を東京帰りのダンナさんにお土産でもらいました。

一見見た目はネコ?いや、尻尾がくるりと柴犬の様に上がってる…やはり犬。
そして一緒に入っていた能書きを読んでみると…。

『竹をかぶった犬は竹かんむりに犬すなわち「笑」を表し、子供が笑顔で丈夫に育つという意味で傘を背おっているのは「かさね重ね」ニコニコ健康にということです。子育てのお守りとして飾られております。』

はぁ、なるほど。

子育て?うちには子供がいないので。あ、ネコのことかな。とか勝手に解釈してますが。

非常に可愛い顔をしております。

仕事柄よく東京に行っているダンナさんのお土産はいつも楽しみです(=^ェ^=)
どうやら、笊かぶり犬もかなりお気に入りでしたよう(笑)

今はLojiの待合におります。


0 件のコメント:

コメントを投稿