2015/03/25

京都 南座へ

こんにちは^^

また寒さがぶり返してきましたね><

先日のお休みに両親を連れ、京都まで行ってきました。
なぜならば・・・・
本当は母は4月に開催される「都をどり」に行きたかったようですが。。。。
どうせなら~!!南座行ったことないし、歌舞伎観劇しよう!!と、お誘いしたところ
行く!ということになりまして、三月花形歌舞伎を観に行くことになりました。

京都へはなんと!初ですが、新幹線でいきました。
新幹線の中で途中、NHKマッサンにもでできた山崎の建物もみえながら。

しかも、天気予報では今週からは激寒い!といわれながら、晴れてるじゃん!と思いましたが
本当に寒く、南座到着時にはみぞれが降ってきた~!!
まあ、すぐに止みましたが、寒さは変わらず。。。。。

開演前はわくわく!!初の南座~嬉しい~!!
今回は若手の方たちでした。
演目は

       一   矢の根    曽我五郎時致  中村 歌昇
                    大薩摩文太夫  中村 隼人  
                    曽我十郎祐成  中村 種之介


       二   鳴神      鳴神上人    尾上 松也
                    雲の絶間姫   中村 米吉


       三   流星         流星   坂東巳之介
                        牽牛   中村 隼人
                        織女   尾上 右近


どの演目も迫力あり、楽しめました。
鳴神の、雲の絶間姫激激カワでしたよ^^
両親には、イヤホンガイド(解説付きなので、初めての方にもわかりやすい)を
渡していたので、かなり楽しんでいただけたようでした。

幕間に頂いたお弁当。
手まり寿司。
檜舞台が新しくなったらしく、いい香り~がしました。
おしろいのにおいだったのかと思いましたが・・・・

そして、観劇終了後は両親とは別行動。
なぜならば、両親は京都に住む兄と合流、われわれは猫が待っているので、早めに帰宅予定。
でも、せっかく京都に来たのだから1つくらい観光に行きたいということで。

南禅寺~


 
絶景かな~、絶景かな~と言いたくなる。。
と、言うより言うてました(笑)

もちろん、上に上がって見ました。

門の上から下を眺めた景色です。

まだ桜の季節ではなかったので、人は少なかったですが
 桜の咲くころに1度は来てみたいと思いました。
 ものすごい人になりそうですが。。。。。。

 帰りのタクシーのおじさんが、祇園の道を通ってくれて、ここは桜が凄く綺麗だよ。
 川に花弁が落ちて流れて行くのも風情があっていいよ。とか、いろいろ教えてくれました。
 お着物を着られているかたもちらほら居たので、京都らしいな、また来ようと思いました。
 残念ながら、時間が早めに帰ったのもなので、舞子さんたちは見かけることなく。

 また、いつか行きます!!
 楽しい京都旅行でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿